shu-side TOP
shu-side
shu-side
ロデオ TOPに戻る
… ()
… ()
… ()
… ()
… ()


   RODEO 
  RODEO・・・[YMS製キャンピングカー ロデオ S-TFS55H改]

2009/1/29
ヒーターコアホースLLC漏れ修理

あんまりおきて欲しくないコトが起りました(>_<)
助手席のフロアマットをめくると緑色の液体が・・・。
ちょっと気になった皆さん、ためしに覗いて見てください、
助手席のグローブボックスの裏辺り、クーラントたれてませんか?
実は1年ほど前に同箇所のLLC漏れを発見して、ホルツのLLC漏れ止めを入れてたのですが
再発してしまいました。(ホルツのLLC漏れ止め、結構効きます)
とはいえ幸いなことによーく見ると、漏れ箇所はヒーターコア本体ではなくおそらくホースの差込部分と思われます
漏れ止め再投入してみましたがちびりちびり漏れてくるのできちんと修理することにしました
漏れの原因は大方ホース取付部の「バリ」でしょう。過去QJY31でずいぶん経験しましたので(^^;

液状パッキン \1080
LLC \600
工賃 \0

室内側、こんなかんじで少しずつ漏れてきます。


エンジン側、ホースは出入で2本、下側のバンドが針金タイプだ
(弱いので漏れやすい)。

このプラの接続部です、やはり下面にタテにバリがありました。
ペーパーでバリを取り除きます。

ホースバンドも取り替えましょう


ホースは液状パッキンを塗り込んで差し込みます。
あとはLLC回してみて漏れなければOKです。
はぁ、しんどかった。
この作業はあんまりスキじゃないです。





Copyright © shu-side since 1997/4 
E-mail : shu