shu-side TOP
shu-side
shu-side
ロデオ TOPに戻る
… ()
… ()


   RODEO 
  RODEO・・・[YMS製キャンピングカー ロデオ S-TFS55H改]

2009/10/9
Fディスクローター交換・Fハブ分解

今回ちょっと怒ってます!!
てか、○○○テ○ノには二度と修理には出さんっ!
整備ミス2回連続!あんまり頭にきたのでちょっと書きます。

そのイチ、
漏れてないのにミッションオイルが減る・・・、普通減りません。
以前とある工場にミッション、デフ、トランスファのオイル交換依頼をし、
しばらくたちました、ミッションのベアリングからガラ音が・・・。
もしやと思い、ミッションの上のOIL注入口空けて確認、OILが少ない。
いっぱいまでOIL足したらガラ音が静かになりました。
不審に思い、当時の伝票確認してもらったところ、「2リッター入れた」
とのこと、ロデオの規定量たしかは2.9リッター、1リッター近く少なかった?!
どーいうことやねん!ミッションがイッたら保障してもらうかんね!

そのニ、
今回のディスクローター交換にあたりハブを分解しました。
ハブ分解しないとローターが外せないので。
その過程でなんとも恐ろしい事実を発見!!
右のハブのノブをフリーにしてもシャフトが回ってる!なんでなんで?
フリーハブの分解経験はないのですが、いすゞから頂いたサービスマニュアル
片手に調べました・・・そしたらなんと!組み方が間違っています!
車検の時、その工場にハブの分解グリス交換を依頼してました(怒)
おかげでずっと回転したままだった右側だけドライブシャフトブーツが
切れてしまいました。どーしてくれるんだ!!
ハブは自分で正常に組直しましたが、シャフトブーツも交換しなくては、はぁ、また部品代が・・・。
とこかくこれで燃費もさらに良くなることを願う、それにしても頭きた!
やっぱり信用できるのは自分のウデだけです
皆さん、大事な車の修理は信頼できる工場にお願いしましょう

※後日クレームで該当のシャフトブーツは交換してもらいました。

Fディスクローター デクセル製 \24000位(UCS55、UBS55共通です)
Fディスクパット \5000(これもUCS55、UBS55共通です)
ハブグリス \タダ
工賃 \0

作業開始です(^^

このタイプのハブはバラした事ないのでちと不安

とりあえず順調、外したパーツはきちんと順番通りに並べておきます。

あってよかったスナップリング外し

ちょいとハブボルトロックのねじ山がつぶれてますな・・・

ショックドライバーがあったので無事外れました。

外れました、ベアリンググリスも手動で入れ替えました

サビサビのディスクローター分離、ココのボルトはインパクトないと辛いですよ

穴だらけ・・・

新品と比較

そして無事に装着
一点の不安要素もなく組めました(^^

ブレーキパットも新品に、ナゼかキャリパーのスライドピンが
かなり固着してました、前回バラシから一年くらいしかたってないのにナゼ?

そして反対側の作業にとっかかりハブ組間違いが発覚(怒)
あるべき所にあるスプリングが無い!そして回りっぱなしだった
シャフトブーツも破けてる(泣)

ハブ自体は正常に組みなおしました、が、
シャフトブーツは破れたまま、スッキリしませんね。


互換性の参考です。
うーん、車検時の明細書を見直すと、Fハブオーバーホール¥一万ウン千円と書いてありました。
いったい何をどんな風にオーバーホールしてくれたんでしょうか??





Copyright © shu-side since 1997/4 
E-mail : shu