ゆうかり
2007/1/3

ニセコまで滑りに行くのに初めてフェリーを利用してみました。
航路は新潟⇔小樽、

新日本海フェリー

往路

新潟港
2006/12/30 AM10:30発

小樽港
2006/12/31 AM04:30着

復路

小樽港
2007/1/3 AM10:30発

新潟港
2007/1/4 AM06:00着

時間は約19時間というところです。
運賃は車(全長5m未満)と2名利用、2等室で合計\26,200
復路は2等寝台(ベット)にしましたが往復割引で\26,280
往復で5万ちょいってところでした。

近くの大洗港からも便はありますが既に出発直前で空きがなかったことも
あって新潟からの便になりました、他に選択肢をして仙台発もありますが
港からニセコまでの移動を考えると小樽着の新日本海フェリーが便利そうです。
新潟までの移動が遠そうな気がしますが、普段リステルまで行っている事を
考えるとたいしたことありません、猪苗代→新潟間、磐越道利用すれば1時間弱です。


予定では「らいらっく」だったのですが港にいたのは「ゆうかり」でした、兄弟船なので中身は同じみたいです。


搭乗、無事に乗り込みました、運転者と同乗者は別々の登場です。


モニターに現在位置がでてました


2等室、大部屋ざこ寝をイメージしていたのですが、一部屋10人くらいの中部屋(?)が
いくつかある感じです、一部屋数人しか入らなかったので結構余裕がありました。
部屋は好きな部屋が選べます。女性専用の部屋もありました。


2等寝台、2段ベットです。一部屋4人ですが2人で貸切でした。
満室でもない限り、家族や同乗者単位にしてくれる感じです。


船内の自動販売機、缶ジュース\120で値段は地上と同じでした。
ビールもつまみもあります。
売店でも酔い止め〜ワインまでありました。
驚いたのがワインの値段、国産ですがフルボトルで千円台です、
ものすごく良心的な値段で感激。


給湯室もありカップ麺も可能、
持込OKみたいです、うれしいですね。


電源もあります、ノートPC持ち込んでいる人結構いました。
帰りの便で撮りためたデジカメ画像をゆっくり編集できます。
これに無線LANとか使える環境があれば最高なんですけどねぇ。




shu-side