shu-side directory
top page


   趣味の家造り 
  駐車場

2010/9/7

物件引渡し

まずは手持ちのクルマたちが駐車できるコンクリート打ちの駐車場、
その後キャンピングカーが入る屋根付きガレージを作成。
そして最終的に作業部屋となるミニログハウスを建てる。
併せて家の方もリフォームして・・・。

時間も無いけど金も無いぞー!

考えれば考えるほどいろいろな問題にぶち当たる。

思えば物件を購入しようと思ったときから簡単ではなかった、
というか簡単でないことが調べれば調べるほど解ってくる。

普通に銀行からウン千万当たり前にローン組んで業者に頼んで
新築するなり中古を買うなりすればどんなにラクなコトだろう。
でも、借金作って遊ぶ資金がなくなっては本末転倒なのだ。

住宅(&ガレージ)もクルマと同じく手間暇掛けて金掛けず理論で何とかならないか・・・?
しかしクルマ以上に税金やら法律やらの問題がやたら多いのが不動産・・・。
いやー、勉強しました。

でも運と根性で何とかココまではクリア!

そう、
あとは作るだけ・・・作るだけなのだ!!

まずはとにかく作業開始!

とはいえ、クルマと建築では勝手が違う、工法もいろいろ勉強しなくては。
でもクルマと違って動かないのだから強度を考えるのはラクな気がするのだが・・・(謎)

まずは庭木の整理と物置の移動、
この辺りは砕石敷いて駐車場にします。

チェーンソーでばっさばっさ切り落とします。
チェーンソー最高!

栗もたわわに実っていました、
横に大きく伸びた枝を落して小さく剪定しました。


夕方までかかってとりあえずスッキリしました
再来週には重機を入れて少し掘って砕石投入、転圧、
上手くいけばその翌週に40平米ほど土間コンを打ちます。

切り出した丸太、
何かに使えそうなのでとっておきます。

側板を取り外して軽くして移動、ここまでバラせば二人で動かせます。
もう一つの物置をどうするか・・・。





Copyright © shu-side since 1997/4 
E-mail : shu