shu-side directory
top page


   趣味の家つくり 
  駐車場

2010/9/17〜20

駐車場整地

いよいよ駐車場を作ります。まずこの連休中に整地して型枠まで完成させ、
翌週末には露天駐車場部分40平米にコンクリートを打設する予定です。
作業にあたり今回は初めて重機をリースしました。バックホーとローラーです。
西尾レントオールというリース屋さんで2日借りて配送込で4万ちょっとでした。
砕石は120平米に対し合計13リューベ入れました、輸送料込でリューベ6300円位でした。
この工事、まともに業者に頼んだらいくらかかるんでしょうか?
1ヶ月前まで、重機をリースして自分でやるなんてコトは考えもしませんでしたが、
よく調べ、考えて頑張れば何とかなります!
「シロートだから無理」ということは絶対にナイ!ということです。
膨大な土の量やなかなか抜けない木の根っこに泣かされましたが何とか形になりました。
来週のコンクリ打設も頑張ります!

ビフォー

アフター!

バックホーとローラーです。

木の根っこがなかなか抜けません

抜けた!と思ったら水道管も抜けました(^^;
木の枝をテーパー状にして蓋をしました(^^;;;;;

コメリで部品調達して速攻修理しました。
ああびっくりした。

駐車場側にとっかかりました。思うように進みません。
土の量がハンパじゃない。

大体レベルが出たところから填圧を掛けます。
たれろみでもローラーくらい転がせます?!

砕石が到着!水戸の 茨東エフコンさんより購入。
10リューベで足りなくて1リューベ追加。
それでも少し足りなくなって、たまたま遊びに来た友人の
お父さんに2リューベ追加注文しました。アスファルト屋
さんらしく電話したら砕石速攻で運んでくれました、感謝!

強力な助っ人が登場!ステキな上長と良き先輩です(^^
人手があると作業がはかどります。




玄関に通じる通路も掘っておきます。

どうするかというと・・・、

砕石敷き詰めて枕木並べてみました。
あとはガーデニング用の砂利でも入れればいい感じになるかな。

掘るのは任せて砕石を填圧、範囲が広いのでローラーで正解でした。

作業も大詰め、最終的なレベル出しをします。やっぱり水糸は大事ですね。
あとレーザー水平器は買っておいて間違いないですね。

最終日、コンクリ打設の為の型枠を作ります。助っ人は親父(^^




夕方までに無事メッシュも敷き終わりました。
あとはコンクリ打設を待つばかりです。
左側のスペースにガレージ、正面のスペースに
ログハウスを建てる予定です。





Copyright © shu-side since 1997/4 
E-mail : shu