shu-side TOP
shu-side
shu-side
DIY TOPに戻る
… ()
… ()


   趣味の家つくり 
  駐車場

2010/9/25
駐車場コンクリ打設

さー!いよいよコンクリートを流し込みます!

しかし台風が接近中で朝起きたら暴風雨(>_<;
ミキサー車は13時に到着予定、天気予報ではギリギリ雨が止む予報。

大丈夫かなぁ・・・?

雨の中でコンクリート打つと余計な水分が入るためコンクリートの強度が落ちてしまいます。
もし、雨が止まなければ今回は延期も覚悟しなければなりません。

しかーし!次第に雨は小雨になり、ミキサー車が到着する頃には予定通り雨止みました!
風も収まりました!空には晴れ間も!
天気も味方してくれました。よかった。

さて、
予定では8m×5mのスペースに5リューベ、 茨東エフコンさんにミキサー車で運んでもらいます。
厚みは平均12cm位。
強度は当初18Nでしたが車いじりでジャッキを掛けるということで21Nにしてもらいました。
リューベ\300up。

なんにしてもミキサー車呼んでのコンクリ打設なんて初めての経験です。
さすがに1人では無理なので4人ほどお手伝いに来てもらいました、
感謝。

しかーし職人はゼロ、俺を含め全員シロートです(^^;

さて、上手くいくか?!

予習はタップリして、道具も十分に準備、打合せもKYもちゃんとしたので多分大丈夫なはず・・・。

最初のコンクリートが到着!もう後戻りはできません。

最初の一台分が流し終わりました。

押さえコテ(タンパー?)というのでしょうか?
コレはスゴイです、キレイに平らになりますね。

なんか思ったより上手くいってしまいそうな予感。


みなさんすでに職人?!

目地の周りは木コテで均しました。

どんどん仕上がっていきます。

バイブレーターもリースしてみました。空気がボコボコ抜けます。

無事完了!どーですか!最後は配達してくれた茨東エフコンさん
が計算してくれて0.3リューベ追加、ぴったり収まりました。
ということでコンクリートは5.3リューベ使いました。
仕上げはシュロホウキで刷毛引きにしました。

翌日、水をたっぷりかけて養生。
勾配は8mで14cmほどつけました。
少し水溜りが出来ちゃいましたが、まあOKでしょう。


この奥のスペースに5m×3m程度のミニログハウス製作予定。

玄関前もちょっとずつ仕上がってきました。





Copyright © shu-side since 1997/4 
E-mail : shu